ペンネームとブログタイトル

2016年8月18日木曜日

ブログ

t f B! P L
▲自画像ではありません。
似ているのは顔が長いことくらい?

お初の方は、はじめまして。
ご存知の方は、いつもお世話になっております。

漫画やイラストを描いたり
書籍を作ったりしています
玉生洋一です。

「たまお・よういち」と読みます。
ペンネームです。

本名は小俣(おまた)と言います。

子供の頃から「こまた」や「こぼ」と
間違えて読まれることが多く
「将来は分かりやすいペンネームにするぞ!」
と強く思っていたのに、
どうやら人は忘れていく生き物のようです。


「おまたの逆読み」
「生玉子みたいで美味しそうだろう」
「『洋』の字ともフィットするだろう」

……といった考えで安易に
「玉生」というペンネームにしてしまったのです。


すると、初対面の方には

「たませいさん?」
「たもうさん?」
「ぎょくしょうさん?」

……等と呼ばれることが多く、
名前を間違えられる頻度がさらにアップした生活を
送ることになってしまいました。


後で分かりましたが
「生」は読み方が一番多い漢字だそうで、
一説には150種類もの読み方が存在するのだとか。

失敗しました。
後悔しました。

しかし、すでに何冊も著書を出してしまっているので、
今さらペンネームを変えたりすると
ややこしくなって
既刊書籍の売り上げが落ちて
路頭に迷うことになってしまいかねません。

それは困るので、細かいことは気にせず
今後もがんばっていくことにしました。


このブログの名前も、ひとまず
tamaomemo(タマオメモ)
にしました。

書籍用の早出しネタから
生活がちょっと便利になるようなネタ、
個人的な関心事まで、
いろいろと書いていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



QooQ